らぴゅたった

解像度が低いエコー機械でも…

腹部エコー。胆嚢のエコー画像。超音波の周波数。アーチファクト。

急に寒くなってしまいましたね🍁🍂

今日は寒かったから明日は半袖にしよう(ง •̀_•́)ง!

と半袖で出かけると、めっちゃ寒くて次の日長袖にすると暑くてwww

を繰り返しています(  ˙-˙  )

去年、どんな服着てましたっけ??という状況です。笑笑

 

さて今回は腹部エコー。胆嚢の画像です。

前回検査していた人が見落としていたので今回提出してます。腕はいりませんよ。機械のボタンをいじるだけです。(*・ᴗ・*)و

 

まず普通の画像から⇩

youtu.be

 

検査中にこの画像をみて、よし。異常なし。と次へいってしまう人。。。

 

ここ何か違和感。。。。と感じる人

 

ここ見えないから、もう少しよく観察したいな。。。と思う人。。。

 

と人それぞれ分かれるかもしれません。

 

異常なし。と判断した人は、一件の検査時間が早くて件数こなしてそうです。( ˙꒳​˙  )

 

違和感を感じた人はすごい。✨

 

私もこの画像からは違和感を感じ取れませんでした。自分で撮りましたが。。検査中に違和感を感じましたけどこの画像を見返しても違和感ありません。

 

もう少し観察したい人は、私が患者さんだったら検査をお任せしたい✨

 

でも実際、検者を選ぶことはできないので、異常なし。と判断した人に検査されちゃうかもですが。。(꒪д꒪II。せっかくお金と時間をかけ検査するので3分くらい検査時間が延長してもいいかなー。

でも寒いときにお腹をずっと出してるのも辛いなー。とか妄想中。(//∇//)

 

では設定後⇩

youtu.be

 

周波数の高いプローブで観察しています。

通常、腹部エコーで使用するコンベックスプローブは3.5Mのものが主流です。

これは6.0M。小児用のコンベックスプローブになります。

腸管などもすごく見やすいので重宝しています。

 

あいかわらずアーチファクトで、多重反射やらサイドローブなどがみられますが、胆嚢底部に隆起性病変が確認できるようになりました。浅い部位に強いので肝の表面とかの観察にも向いてます🙌🏻💕

 

アーチファクトなどについて詳しく説明してくれてます、キャノンメディカルの公開講座です⇩私も超音波検査士の受験の時にお世話になりました。

 

Dr.SONOの公開講座|第21回 多重反射 (medical.canon)

 

今回は「知ることへの欲求」。探求心が大切になってくる一例でした~*˙︶˙*)ノsee you

胆嚢のエコー画像

 

Dr.森の腹部超音波診断パーフェクト | 森 秀明 |本 | 通販 | Amazon

 

 

 

エコーは推理だ! 腹部エコー画像から診断に至る思考のプロセス | 畠 二郎 |本 | 通販 | Amazon

 

 

 

超音波検査(エコー検査) - らぴゅたった (rapyutatta.me)