らぴゅたった

解像度が低いエコー機械でも…

腹部エコー。肝腫瘤。転移性肝腫瘍。大腸がんの肝転移。

お久しぶりですε-(/・ω・)/ トォーッ!!

毎回お久しぶりです。って言ってる気がします😂😂😂

5月はもう暑いですね。(書き終わるのが遅すぎて6月になっちゃいましたがw)

エアコンの掃除をしていませんが、先日エアコン稼働しちゃいました。。。(そして一応掃除も終わりましたw)

皆さんはエアコンのクリーニングもう終わりました??あれ自分でできたらいいです

よねー(*-ω-)ウンウン

 

今回は、転移性肝腫瘍の画像です。見落とされていたので注意をこめて…。

肝の見落とされやすい区域は勉強会で習いますが、やっぱり自分が気を付けてない場所が見落としゾーンになるので、見落とし注意箇所を頑張ってみていると、それ以外がおろそかになってしまいますよね。肝に限らず、他の臓器を集中して観察していると、他をおろそかにしていた。。。などなど…後悔してしまうことも。。。

 

検査を終える前に、

本当に何もありませんでした?

ほかに何もありませんでした?

ここはどうでしたか?

と自分が依頼した立場になって考えると、少しは見落としや確認不足が減っていくとおもいます。

今回は2つ違う画像になります。

まず1つめ⇩

 

youtu.be

 

 

腹部エコー。肝臓



もう一つは別の画像です。⇩

youtu.be

 

 

www.rapyutatta.me

 

 

超音波検査(エコー検査) - らぴゅたった (rapyutatta.me)