らぴゅたった

解像度が低いエコー機械でも…

右季肋部痛(右上腹部痛)。腹部エコー。脂肪肝と肝血管腫。

今回はお久しぶりに腹部エコーの症例です🌱

右季肋部痛での検査依頼になります。

 

胆嚢、胆管、十二指腸などなど原因となる臓器がいくつかあります。

臓器が原因じゃない時もありますが💦

 

右季肋部痛(右上腹部痛)の原因として。。。

胆嚢・胆管

肝臓

十二指腸

腎臓

虫垂炎・腸の炎症

肺炎・胸膜炎

クラミジア肝周囲炎

肋間神経痛

骨・筋肉の痛み

etc。。。

 

痛みの原因となり得る疾患の知識が少ない人が検査を施行すると、見落としにつながりますので知っておきたいですね🐣

「十二指腸は??」・・・・見てないです。。。。💦

「結腸の肝湾曲部は???」・・・・見てないです。。。💦

とか ならないようにしていきたいです。

 

 

www.rapyutatta.me

 

 

 

さて動画になります⇩

youtu.be

 

痛みの部位には、脂肪肝を背景に低エコーの肝腫瘤が見られます。

形状不整で内部不均一な腫瘤です。

後方エコーの増強が見られます。

内部の低エコーな所をジッと見てると糸ミミズサインが見えそう…って思いましたが動画に残ってませんでした。(自分で検査したのに(  ˙-˙  )。。。。)

そうです。血管腫になります。(造影CT実施)

 

他に所見はありますか??🙋??

「薄い線状高エコーの縁取り、内部の微細な血管構造を示唆する小嚢胞像。」

おぉ((φ(・д・。)メモメモ

 

良性でも大きければ圧迫されたりして痛みがでてくるものなのでしょうか??🙋??

「腎臓の血管筋脂肪腫もそうですが、4㎝を超えると出血のリスクも高くなり、痛みが生じたりするようです。」

 

なるほど。。。((φ(・д・。)メモメモ

 

大きい腫瘤ですが、わりと典型的な肝血管腫の画像でした。

 

 

 

 

f:id:Rapyutatta:20211113133148j:plain

血管腫

 

 

www.rapyutatta.me

 

 

 

 

www.rapyutatta.me

 

 

 

超音波検査(エコー検査) - らぴゅたった (rapyutatta.me)