らぴゅたった

解像度が低いエコー機械でも…

急激な腹痛。腰痛。尿路結石~腎盂尿管移行部(UPJ)結石のエコー像

小さな結石では水腎症もごく軽度なので、腎臓もじっくり見て見逃さないように気を付けています🐣

 

今回は腎臓に近い尿管に結石が嵌頓した所見になります。

尿管を追っていくと腸管ガスに阻まれてしまうので粘り強く いろんな角度から描出を試みます。

 

 


UPJ結石

 

f:id:Rapyutatta:20150512163425j:plain

左腎 UPJ

 

ごく軽度の腎盂~尿管の拡張だと初心者では静止画を撮るのに必死で見落とすことがあるので注意です🐣

 

 

腎盂尿管移行部の結石です


右尿路結石 UPJ

 

f:id:Rapyutatta:20110527174715j:plain

右UPJ

腎盂尿管移行部は尿路結石を探すときに比較液容易に発見できる部位と思います。

私は尿路結石を疑ったらまず最初にここを

次に膀胱移行部を探して、それでも見つからない時は尿管を追って探索していきます🍀

 

田植えの時期に乗用型田植え機での振動後に発症した人もいましたw

いつ発症するかわからないので腎結石をお持ちの方は覚悟しとかないとですね💦

 

 

www.rapyutatta.me