らぴゅたった

解像度が低いエコー機械でも…

腎盂拡張。腎周囲の無エコー。エコー検査で腎周囲の液体貯留。

エコーしてる時って、無意識に体に力を入れて検査してる時がありますw

ふと我にかえると、あいたたたたた💦ってなるときがありませんか?笑

特に心エコー。たまにすごく変な体制で検査してしまい、体が痛くなります(*ノД`*)タハッ

いつもリラックスして検査できるようになれば、肩とか腕とか腰とか痛くならずに検査できるのに。。。🍵

 

今回は腎周囲の液体貯留のエコー動画です⇩


腎周囲液体貯留

 

 

 

尿管移行部の結石嵌頓で、水腎症が見られます。

腎周囲には液体貯留を認めます。

体表に近い時は、プローブを高周波に持ち替えて描出してます。コンベックスプローブの時と印象が変わらない時もありますが、思ってた雰囲気と違うことに気が付ける事もあります🍀

ただただ興味があって拡大してるだけの時の方が多いですけど💦心エコーでは心尖部に血栓があった時なども高周波プローブで見てしまいます🐣

 

あ。動画の話に戻りますww

尿の自然上部尿路外溢流腎盂内圧の急激な上昇に対して尿が腎盂外に溢流するもので、解剖学的に最も弱い部位である腎杯円蓋部に微細な亀裂が生じて尿が腎盂外に流出すると言われています。

原因としては尿路結石が最も多いものの、尿路腫瘍や尿路閉塞疾患に合併する場合もあるそうです。

 

定義が書かれてました⇩

・尿管への器械的操作をうけていない

・外科的手術を受けていない

・外傷の既往がない

・破壊的腎病巣がない

・体外からの尿管圧迫がない

腎盂、尿管の圧迫壊死がない

 

治療法としては、良性の場合は保存的治療で治癒する場合もあるそうですが、積極的に内圧を下げるため尿管ステントの挿入や、経皮的腎瘻造設が行われることの方が多いそうです。

 

 

 

他、腎周囲に無~低エコー領域が見られる病態は

・円蓋部とは異なる部位が破裂する➡自然腎盂破裂

腎被膜下血腫

 腎実質と腎被膜の間に生じる血腫。外傷・腎生検・腎腫瘍などからの出血

 

腎周囲偽性嚢胞・尿嚢腫(ユリノーマ)

 尿が腎外に溢流し貯留、被包化されたもの。

 流出した尿は腎周囲脂肪組織を48時間~5日以内で脂肪融解を起こし、

 1~2週間で周囲組織の線維増生により被膜を生じ尿嚢腫が形成される。

 外傷・手術・尿路結石・尿路腫瘍などが原因。

 なんか猫の病気でよく聞きますよね。

 

コロナで勉強会になかなか参加できないですが、モチベ維持して明日からも頑張りましょう~*˙︶˙*)ノ❤

 

f:id:Rapyutatta:20200722163126j:plain

腎盂拡張