らぴゅたった

解像度が低いエコー機械でも…

尿路結石~総腸骨動脈との交叉部結石のエコー像

下部尿管結石で 生理的狭窄部位である総腸骨動脈との交叉部に嵌頓した結石はエコーでどんなふうに見えるんですか?

と、聞かれました🐣

確かに、本ではこの辺っ…て書いてあるけど実際は自分で画像をみて初めて「あ~こんな感じで描出できるんだ~🍀」と実感できるのかな?と思ったので動画をupしてみます☺

f:id:Rapyutatta:20200309163456p:plain

腎結石生理的狭窄部位

 

まず尿管結石を疑う画像として腎盂の拡張が見られますよね🐣


右腎盂拡張

生理的狭窄部位一か所目:腎盂尿管移行部(UPJ)・・・結石なし…(*ノД`*)

 

腎盂拡張を見つけたら、尿管を追って下部を描出していきますが、すぐに腸管ガスによって阻まれます。上手な人はガスを移動させながら尿管を追っていくと思いますが、時間もかかるので私は諦めますw

次に総腸骨動脈との交叉部なのですが、虫垂を探すときのように 腸骨動脈・静脈が見える骨盤腔内の画像を腹部の下部の方から描出し徐々に上部へとプローブを動かしていきます。(探し方は人それぞれ笑)

拡張した尿管は腸骨動脈の上(腹側)に見えます🐣


右交叉部 動画

生理的狭窄部位二か所目:総腸骨動脈との交叉部・・・結石なし…

上の動画には結石は見られませんw

 

最後に膀胱移行部を描出すると結石を発見 ハッヶ───(`・ω『+』───ン


尿路結石 UVJ部

生理的狭窄部位三か所目:尿管膀胱移行部(UVJ)・・・発見👀💕

今回は右膀胱移行部に結石が見られました

 

左尿管の腸骨動脈との交叉部結石はこんな感じに見られます⏬


尿路結石交叉部 動画

 

いつも勉強会などに参加して、次の日やる気満々で検査しますが、そういう時に限って太った筋肉質な人や見えにくい人に当たって萎えますよねw

 

これから夏にかけて尿路結石の患者さんが増えるので是非探してみてください☺

KUBで写らない結石もあるのでエコーの頑張りどころです☺

f:id:Rapyutatta:20140404155026j:plain

腎盂拡張

 

 

www.rapyutatta.me

 

 

www.rapyutatta.me

 

 

www.rapyutatta.me