らぴゅたった

解像度が低いエコー機械でも…

首のしこり。鎖骨上の皮下腫瘤。皮下腫瘤のエコー像。静脈奇形。血管腫。

日が長くなってきたので朝は5時過ぎからスズメがチュンチュンチュンチュン🐦チュンチュンチュンチュン🐦

お陰様で早起きです(  ˙-˙  )

庭のサクランボの木は今年は豊作の予感🌳🍒🍒

まだ青い実がびっしりとなってるのでスズメとの勝負になりそうです(ง🔥Д🔥)ง

網でも買ってこようかな。。。。

 

ではではエコーの話に🍀

首にしこりが。。。といえばまずリンパ節の腫大を考えると思います。

しこりも色んな種類があるので、良性の場合も多いですし 病院で検査を受けたほうが思い悩むよりはいいですよね🍀

 

今回は首の下の方、鎖骨上の皮下腫瘤です。

 

 

youtu.be

 

甲状腺から下にプローブを動かすと、鎖骨上に描出される腫瘤です。

深さは筋層になるのかな??

甲状腺には腫瘤性病変はなく、周囲にリンパ節腫大も見られませんでした。

病理では、【海綿状血管腫。部分的に平滑筋の増生があり、血管平滑筋腫への移行が考えられる】と記載されていました。

良性の腫瘤でした。

 

f:id:Rapyutatta:20210412165422j:plain

皮下腫瘤。海綿状血管腫

 

海綿状血管腫

超音波検査では肝臓の腫瘤としてよく勉強しますよね🍀

皮膚深層・脳・肝・軟部組織などなど。。。

体のいろんな場所にできる静脈奇形になります。

よく脳の海綿状血管腫の話も聞きます。

 

自然消滅することはなく、徐々に増大して周辺組織や神経を圧迫したり、出血や血栓形成により疼痛を起こすことがあるそうです。

体の表面にできるものは、皮膚の浅いところから筋肉内に入り込むものまで様々です。

 

筋肉内の血管腫は軟部腫瘍のなかでは比較的よくみられるそうで、できやすい場所はふとももなどの下肢が多く、ついで首のまわりや頭、上肢、体幹部になるそうです。

静脈の塊で、血管平滑筋が単層化して収縮性を失い、異常進展した静脈腔に血液が貯留する病態と言われています。なので貯留した血液量で大きさに若干の変化があるようです。「大きさに変化はありますか??」と直接聞くのが良いですね(*´∀`*)。わずかな変化は本人にしかわかりません。

皮膚表面に近ければ、青色~紫色で、病変部を心臓の高さより挙上すると縮小したり軟化します。動静脈短絡を認めないかもエコーで確認できますかね?石灰化は静脈血栓の石灰化をみてる可能性があります。

 

従来「海綿状血管腫」と称されていたものは、最近「静脈奇形」とされてるようです。

 

 

 

www.rapyutatta.me