らぴゅたった

解像度が低いエコー機械でも…

馬蹄腎のエコー画像。腎の先天異常。あれ?画像描出が下手になった??

 

 

たまに検査してて何か今日は思ったように画像が描出できないなぁ。とか、調子がわるい感じがする時があるんですけど 今回も、あれ?なんか私下手になった?と思った時の画像です🍀笑

f:id:Rapyutatta:20200623104421j:plain

右腎臓

右腎の描出時に、下極側がガスでよく観察できません。普段ならプローブの位置を調整すると全体像が見えてきますが、なんか今日は全体像が出せない…下手になった?💦

 

動画です⇩

右腎も下極が上手に描出できない、左腎も下極が微妙…(꒪д꒪II

あれ??もしかして。。。

 


馬蹄腎

連なってるので、そりゃ腎の境界がどこか不明のはずwww

馬蹄腎のエコー画像でした。

特に症状がなければ治療もしないので、見逃しても問題ないかもですが💦腎臓の下極が不明瞭な時は 腹部大動脈の腹側、前方に、峡部(連続した腎)が見られないか確認することをおススメします。

尿路通過障害を起こしやすく、水腎症や尿路結石を合併しやすいため そちらを重点的に観察しないとですね🐣

 

 

 

馬蹄腎

 腎臓の先天的な形態異常で、本来は左右に離れて独立した状態で存在するはずの腎臓が、胎生期に右腎の下極と左腎の下極が癒合してしまうことにより馬の蹄鉄のような形になってしまう現象。U字型の腎臓になります。逆U字型ですがw

 

腎癒合異常の中では最も多く、400人に1人と言われています。

90%以上は腎下極での癒合らしいです。

 

f:id:Rapyutatta:20200623104641j:plain

癒合部

 

腎の先天異常はよく見かけるので色んなパターンを覚えとくと本番に時間をかけずに検査できます。

嚢胞と思っていたものが、腎動脈瘤の時もあるのでカラードプラも忘れずに💁‍♂️