らぴゅたった

解像度が低いエコー機械でも…

ヤマザキの薄皮クリームパンが美味しくて。。笑

ヤマザキの菓子パンは、ランチパックのたまごを見た時から避けてましたが、友人から1つ貰った薄皮クリームパンが思った以上に美味しく、その後何度か自分で買って食べました(*´∀`*)

 

 

f:id:Rapyutatta:20201217104436j:plain

ヤマザキ 薄皮クリームパン

これです☘️

たまに間違えて類似商品の普通のクリームパンを買ってしまい、食べてから気が付きショックを受けるという。。。(  ˙-˙  )

 

パン生地が薄くて全体的にモチモチした感じが大好きです。

パンを買うときに気になっていつも見てしまうのが、原材料名。

薄皮クリームパンの標記は

フラワーペースト、小麦粉、糖類、卵、ショートニング、パン酵母脱脂粉乳、白こしあん、食塩、バター、発酵風味料、植物油脂、加工デンプン、乳化剤、糊料(増粘多糖類、アルギン酸エステル)、保存料(ソルビン酸K)、酸味料、イーストフード、V.C、香料、着色料(カロテノイド、VB2)、(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、大豆を含む) 

 です。

 

いつも原材料名は沢山書かれていて意味の分からないものばかり。。。笑

でも食品添加物は何となく体に悪そう。。というイメージだけ持ってます笑

 

乳化剤

乳化剤と一言で書かれてますが、日本で使われている乳化剤は7種類ほどあり、合成添加物と天然のものがあります。水と油を混ざりやすくするために使われますが、消費期限の延長や質感の改善のためにも使われています。

乳化剤には、腸内細菌のバランスを崩し大腸癌の誘発を促進することがわかったと言われています。

 

ソルビン酸K(保存料)

保存料といえば体に悪いイメージしかないですが、ソルビン酸Kは単体でも危険性があると言われています。他の食品添加物との組み合わせにより、発がん性も指摘されています。特に亜硝酸との組み合わせが危険視されています。ハムやベーコンやソーセージに一緒に使われていますね💦

 

添加物を気にしていたら、食べるものが無くなってしまうほど色んな食べ物に含まれていますので、いちいち気にしてはいられませんが知っておくとわざわざ食べなくていいもの(お菓子・菓子パンやカップラーメン)の摂取量を減らすことができそうですね✨ダイエットにも効果的かも?笑

 

 

ちなみに薄皮チョコパンも美味しかったです笑 


f:id:Rapyutatta:20201216141444j:image

 

 

 

 

 

あと、体調不良になった時に家族が私に買ってきてくれる飲み物。。

 

ポカリスエット 

f:id:Rapyutatta:20201221093450j:plain

ポカリスエット

原材料名

砂糖(国内製造)、果糖ぶどう糖液糖、果汁、食塩/酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、酸化防止剤(ビタミンC)

 

 

 

 

アクエリアス

f:id:Rapyutatta:20201221094218j:plain

アクエリアス

 

原材料名

果糖ぶどう糖液糖、塩化Na/クエン酸、香料、クエン酸Na、アルギニン、塩化K、硫酸Mg、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(スクラロース)、イソロイシン、バリン、ロイシン

 

ポカリスエット派、アクエリアス派、分かれますよね。

私は後味の違いからポカリスエット派です。

アクエリアスを飲んだ後に舌に残る、甘ったるい感覚が嫌いなんです。

この感覚は人工甘味料スクラロースが含まれている物を食べたり飲んだりした後になります。私の味覚の問題ですが。。。笑

なのでポカリ派。。。

スクラロースは農薬開発中に偶然発見された甘味料らしく、危険な物質が多いオルガノクロライドの仲間らしいです。カタカナ読むの苦手💦

動物実験で体に悪影響があると報告されています。

もちろん許容範囲内の摂取であれば問題ないという事ですし、砂糖を摂取しても体には悪いので気にしなくていいかもですが、個人的にすごく気になります。。

なのでなるべく人工甘味料が使われてないものを選んでます。(;´・ω・)

 

 

 

 

買ってはいけない飲み物・お菓子 買ってもいい飲み物・お菓子 (だいわ文庫)

「お菓子中毒」を抜け出す方法~あの超加工食品があなたを蝕む~